オンライン資格確認とは、マイナンバーカードを保険証として利用することで、
医療機関に設置された専用端末よりオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。
オンライン資格確認のメリット
より良い医療が可能に!
本人が同意をすれば、初めての医療機関等でも特定健診情報や今まで使った薬剤情報が医師と共有できる!
自身の健康管理に役立つ!
マイナポータルで自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報が閲覧できる!
自身の健康管理に役立つ!
マイナポータルを通じた医療費通知情報の自動入力で、確定申告の医療費控除がよりカンタンに!
手続きなしで限度額を超える
一時的な支払いが不要に!
限度額摘要認定証がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除される!
健康保険証としてずっと使える!
就職・転勤・引越をしても健康保険証としてずっと使える!
医療保険者が変わる場合は、加入の届出が引き続き必要です。
オンライン資格確認の流れ
①顔認証付きカードリーダーで認証する
マイナンバーカードを縦向きや横向きにして奥まで入れてください。
②本人確認を開始します
「暗証番号」「顔認証」が選択可能
子供の場合、代理人による暗証番号入力でも子供の本人確認が可能
③薬剤情報の閲覧・特定健診情報の閲覧の
同意確認すると、受付が完了